カテゴリ:アニメ制作( 1 )
オフ会 レポート
STUDIO 505 オフ会レポート

目的:第23回大動画上映会
日時:2005年7月10日(日)12:30分上映
場所:かながわ県民センター2Fホール

集合場所: かながわ県民センター1F
集合時間: 12:00

<行程>

12:00 県民センター1Fに集合

12:30 上映開始

17:00ごろ 上映終了

カラオケへ

19:00ごろ 夕食

21:00ごろ 横浜駅で解散


<7月10日 草風日誌・番外編>

かながわ県民センターで行われる大動画上映会。今回で23回を迎える歴史ある上映会です。
今回のオフ会はこの上映会の作品を見て、参考にしながら、505の作品に繋げていこうと言う趣旨です。

参加者はみしぇるさん、ぼんさん、ほむらさん、フクロウさん、yuuさん、僕、そしてMさん(!?)。
僕とyuuさんはオフ会初参加です。Mさんはぼんさんのお友達で急遽HNを作ってもらいました。

注・文章書くのが下手なので、時系列で書いていきます。

・・・・・・・・・

AM 11:00 
市営地下鉄から降りた僕は早くも横浜駅に着いてしまいました。
みしぇるさんも11時40分までは来ないはずなので、ぶらぶらして時間を潰すことにしました。

AM 11:30
県民センター前、やっぱり到着が早すぎた。ということでコンビニへ

AM 11:45
ぼんさんへ電話
草風「今、県民センターの前に来ています」
ぼんさん「早いですねぇw」
草風「!?」
草風「とりあえず、1Fで待ってます」

1Fにて・・・
もうみしぇるさんは到着しているはずです。
11時40分には来るってCPに書いてありましたから・・・。うーん、おっさんばかりだ。いないじゃん。

AM 11:50
ぼんさん到着
ぼんさん「みしぇるさんはまだのようです」
僕が1番乗りでしたよ!?

そんなこんなでその後続々、到着。みしぇるさんはかなり遅く来ましたw。
yuuさんは上映会の途中からの参加です。

PM 0:30
上映会開始です。

気になった作品を簡単に説明しますね。

1、2.「平成15、16年度藤並祭アニメ」
藤沢中学校から始まった、上映会ですが、中学生といえどあなどれません。
3DCGの作品で1つ1つは単純なオブジェクトですが、画面内に映る物体数が多く、時間も長い!これには根気と努力が感じられます。

3、4.藤沢中学校の作品
中学生の発想力には驚かされます。ドアから次々と有名キャラがでたり、すごくシュールな内容だったりと・・・。
まぁ、なんでもありなのは中学生まででしょうけどw。

6.「ビールのビ」
スピード感溢れる内容で、笑わせてくれます。
絵が回り込む手法は3Dではありますが、2Dアニメではなかなか見られません(映画ではイノセンス等)。
テレビアニメにはない手法が、自主制作アニメの魅力でしょうか。

8.「もしもし タネくん」
非常に好感が持てる絵で、すぐにでもNHK教育テレビで放送できそうな内容です。
一つの理想系ですよね、NHKは。

10、11 505の作品
ぼんさん、みしぇるさんが作った作品です。
コルクや布といった素材が効果的で、いろいろなアニメの可能性を思い起こさせてくれます。

12 「ピョコと裸の宇宙人」
裸の宇宙人なのかストリーキングなのかわからない敵がでてくる痛快アクションです。
これは面白い!さすがです。

13 「魔法少女オイキムチX」
中央大学の作品。シュールなセンスがキラリと光る美少女アニメ。
話し出したらキリがないですが、オープニングとエンディングは画力のすごさが滲み出ています。
会場大爆笑で上映会で最高の盛り上がりでした。

14.江陽中学校の作品
やっぱり、中学生はすごすぎです。もうなんでもあり。パワーを感じますね。

17、18 中村 武さんの作品
簡単な線でキャラクターが描かれてますが、とても滑らかに動く様は、この線がもっとも効果的であることを強調しています。
星新一と共通するショートショートのセンスに感動。

22.コアジサシ飛行倶楽部
早稲田大学の作品。非常にきれいな作品で、お手本となるようなものです。新海誠氏もこの作品をパクってますね(?)。

23.総天然色少年冒険活劇漫画映画 ハルヲ
17回CGAコンテスト入選作品ですが、これが入選なら最優秀賞はなんなんだと思うくらいの出来です。
緻密な3DCG、動き、キャラクター性、世界観など、どこを見ても”すごい”としか言いようがありません。


こんな感じで上映会は終わりました。非常に参考になったと思います。
また、これらの作品に負けないような作品を作りたいと思いました。
テレビアニメでは絶対に出来ないことが出来る自主制作アニメに感動しきりです。


PM 5:00
カラオケ~♪

よくわからない裏道をくねくね歩きながらカラオケへ。
ここで気がついたのですが、ほむらさんはシッポつけてましたw。それと手に武器みたいな・・・(あっ、許してください)。

カラオケで、ぼんさんは歌わないみたいです。
さて、カラオケは何から始まったかと言うと、みしぇるさんとMさんのガンダム(何だったか忘れた)から始まりました。さすが!!
続いてガンダム、その次もガンダム・・・ガンダム祭り!僕、哀戦士とTMレボリューションしか知りませんよぉ。
ということで僕はぼんさんの仲間入りですw。みんな上手いんだもん。yuuさんが非常にノリノリでしたw。

1時間ほどでカラオケ終了。

PM 7:00(?)
夕食です。
お酒入ります(僕は一応未成年と言うことで遠慮しました、すいません)。

でも、みなさんあまり顔に出てないんですよねぇ。少し目がトロンとするくらいで。あっ、yuuさんは結構赤くなってましたね。

夕食会ではいろいろな話が出たのですが、みしぇるさんがyuuさんに一言
「青木さやかに似てませんか?」
おぉぉぉぉぉぉ、本当だ。ということでこのあとyuuさんは青木さんと呼ばれてました。今まで何人にも言われたことがあるそうです。

あとは上映会で上映された505のDVDや、ほむらさんの絵を見せてもらったり、
フクロウさんの字コンテを見せてもらったりしましたが、他のことは良く覚えてません。使えないオフレポ筆者ですね。

PM 9:00

横浜駅で解散です。
[PR]
by studio505 | 2005-07-31 21:57 | アニメ制作